先日、家族で木更津プレミアムアウトレットへ
買い物に行った帰りに立ち寄ったラーメン屋
「白河ラーメン みちのく」をご紹介。


木更津プレミアムアウトレットといえば、
全国区のラーメン店「とみ田」の系列店である
松戸富田製麺」があるのですが、
最近はクラシックなスタイルなラーメンがマイブームで
今回は“白河ラーメン”の「みちのく」へ行ってみました。

少し距離がありそうだなと思いつつも、
プレミアムアウトレットからも30分足らずで行けました。
住宅街という場所柄もあり地元のお客さんも多そうです。

15年以上も営業されているというこちらのお店は、
白河ラーメンを代表する「とら食堂」で修行をされた方の開いたお店だそうです。
店内の壁に貼られていた雑誌の切り抜きでも、
「木更津の住宅地で名店の味を受け継ぐお店」と紹介されておりました。





わたしは「白河ラーメン(600円)」を注文。



白河ラーメンのスープは鶏ガラベースのクラシックな醤油味。
すっきりとした口当たりながらコクがあって深い味わい。
その醤油タレは修行先から譲り受けたものを継ぎ足して使っているそうです。
麺は平打ちの縮れ麺でいわずもがなのスープとの相性。
本場で白河ラーメンを食べたことがないわたくしですが、
そんなことは全く関係なく美味しく頂きました!

そのほかに家族でシェアするつもりで「チャーハン(650円)」も頼みました。
“つもり”と書いたのは、美味しすぎてほとんど私が食べてしまったからです(笑)。
(写真を撮り忘れてしまいました…、すみません。)

日曜・祝日以外であればお得なセットメニューもあるようで、
(つまりわたしが訪れた日は日曜日、笑)
「白河ラーメン」と「チャーハン」に「餃子」「漬け物」、「デザート」のセットも!
日曜・祝日以外であれば私、間違いなくこのセットを頼みます!

最後にお店の方の接客もとても親切で気持ちよく、
長きにわたり愛されている所以は、
こういったことろにもあるのだと実感しました。

むしろ、人柄が料理の味にあらわれていると言うべきでしょうか?
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!

ウォーターメロンマン
■白河ラーメン みちのく
住所:木更津市清見台東2-2-1
営業時間:月〜水・金・土曜日 11:00〜14:00、17:00〜20:00、日曜日・祝日 11:00〜20:00
定休日:木・第3水曜日
電話番号:0438-98-0663
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。