インターネットの口コミや知人からの情報で
以前から気になっていたラーメン屋「にかいや」へ行ってきました。


お店の場所は柏市と松戸市のちょうど境目あたりで、
最寄り駅は新京成線常盤平駅、もしくは東武野田線逆井駅ですが、
どちらの駅からも距離がありそうなので車の方が多いのではないでしょうか?
店舗前(下)には2台分の駐車スペースがありました。



お店は入口のドアを入り螺旋階段を上った2階です。
店名の「にかいや」は、そのままの意味だったのですね!

店内はテーブル席のみで10席程度でしょうか?
わたしが訪れたのは土曜日の昼時でしたが、
常に数組の方が並んでいる状況で、
お店の人気ぶりを感じました。

メニューはシンプルで
オロチョンラーメン、オロチョンつけめん、
ラーメン、つけめんがあるようですが、
チャーシューや野菜を多めにしたり、
油そば風にするなどバリエーションは多そうでした。



オロチョンとは赤唐辛子の粘体でとても辛いです。
オロチョンラーメンにはそれが盛られており、
こちらのお店の基本メニューです。

初訪なのでまずは「オロチョンラーメン!」と言いたいところですが、
息子とシェアするので「辛いのは無理だろうな…」と思っていたところ、
メニューにオロチョン別盛りを発見!
というわけでラーメン(中盛)とオロチョンの別盛りを注文。
割高にはなってしまいますが、
これだと通常のラーメンの味も楽しめちゃうので、
かえってよかったのかもと思ったりも。





スープは豚骨などの旨みで味がしっかりしているのですが
こってりしすぎておらず、美味しく飲めるスープ。
後から入れたオロチョンとも相性抜群!
辛い!けれど旨い!を繰り返し徐々に味に慣れていくと
旨みがどんどん感じられるようになり更にスープが進みます。

そして、麺もとっても美味しかった!
独自に追求した自家製麺だそうで、
店内には熟成中と書かれた小麦粉の袋が積まれていたりと、
手間とこだわりが感じ取れました。

わたしがお店を後にするときには、
店先に「売り切れ」の看板が!
もちろん、その人気も納得のクオリティでした。



ウォーターメロンマン
■にかいや
住所:柏市青葉台1-3-25
営業時間:10:00〜21:00(麺切れで終了)、土祝日は9:00から売り切れまで
ホームページ
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。