先日行ってきた松戸市にあるユーカリ交通公園をご紹介。
こちらの公園は子ども達が楽しく遊びながら交通ルールを学ぶことを目的に作られた公園です。


無料駐車場があるものの数が少ないので、
公園側はバスなどの公共交通機関での来園を勧めているようです。
ちなみに私はそんなことは露知らず車で行ってしまいました(すみません…、汗)。
幸い公園の駐車場に空きがありましたが、
確かに周辺は住宅街なのでコインパーキングなども見かけませんでした。

園内には信号機や十字路、踏切、標識などが設置されたコースがあり、
そのコースを自転車やカートで走り交通ルールを学びます。
自転車やカートは中学生以下の子供が乗れます。
ちいさなお子様には大人が付き添って歩くことができるので安心です。







信号の切り替わりはもちろん、踏切もちゃんと鳴っていましたよ!
みなさんしっかりと信号や踏切を守って運転していました。偉いなぁ!
でも、踏切での一時停止はちょっと難しいのかな…。
そのまま通り過ぎてしまう子供もチラホラ(苦笑)。
この公園でしっかりとルールも学んでくださいねー!



無料で乗れるバッテリーカーも人気を集めていました!



ほかにも駐車場のとなりにはヘリコプターや、
パトカー、救急車、消防車などの展示や、
公園の奥には蒸気機関車(デゴイチ)も展示されていました。





乗り物好きのお子様であれば、
楽しめる公園であることは間違いなさそうですねー!

こちらの公園のほかにも、
浦安市の「交通公園」に交通ルールを学べる設備がありましたね。
バッテリーカーであれば鎌ケ谷市の「市制記念公園」にもありました。
どちらの公園も以前に紹介をしていますので、
興味がありましたら是非参考にしてみてください。

余談ですが、これまた以前に紹介した「Backstube Zopf」が近くにあり、
公園への道中に通り過ぎたのですが、相変わらずの行列でその人気は健在でした。
次回は公園と併せて立ち寄りたいなぁ。

ウォーターメロンマン
■ユーカリ交通公園
住所:松戸市小金原1丁目25番地
開園時間:午前9時から午後5時まで
休園日:年末年始(12月29日から1月3日まで)
TEL:047-341-2707
ホームページ:http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/yuukari-koutuu.html
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。