千葉市花見川にある花島公園へ行ってきました。



花見川に隣接する位置にあるこの公園は、
立地条件を活かし、「水」と「緑」にあふれる公園となっています。
また、スポーツ施設も充実しており
以前に紹介した花見川サイクリングコースとも繋がっているんですよ。


駐車場は有料ですが4時間まで200円、
4時間超1日400円とそれほど高くはありません。
近くに駅のないエリアではありますが、
JR幕張駅、新検見川駅、京成八千代台駅などからのバス便もあります。
バス便は路線などによって本数のバラつきがあるようなので、
事前に確認していった方が良いと思います。

ふれあい広場は広くて気持ちよいです。
2月には白梅が春の訪れを知らせてくれます。あと少しですね!
季節がら凧揚げをしている親子などを見かけました。
一角にはトレーニング器具なども設置されております。





スポーツ施設はテニスコートや球技場に、
花島公園センター内には体育館やトレーニング施設などがあります。



子供用の遊具は入口付近に設置されているアスレチックと、
花見川沿いの緑地に少しある程度と正直少なめですが、
川から流れ込んできている「水」を感じながら
ハイキングするのは、お子様でも気持ちよく楽しいはず。
夏場なら渓流園や噴水広場では水遊びも出来るんです。




渓流園


噴水広場

わたしが訪れた日はとても寒くて、
日中にもかかわらず谷津池が凍っていました(苦笑)。
氷の厚みもなかなかのものです…(驚)。





そのまま奥へ進み中島池の八つ橋を越えると、
花見川のほとりに出られます。





お花見広場は名前の通り桜並木が広がっており、
わたしはその時期には訪れたことはありませんが、
春にはお花見の会場として賑わうのでしょうねー!

秋には近隣の小学校の子供がまいたコスモスが咲いたりと、
四季を通して様々な楽しみ方が出来る公園です。
ふと思い立った時に行ってみると、
思いも寄らない発見ができるかも知れませんね。

ウォーターメロンマン
■花島公園
住所:千葉市花見川区花島町308
TEL:043-286-8740
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。