メリークリスマス!
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

クリスマスは年末の仕事の追い込みに追われているわたしですが、
今週の月曜日(23日)に千葉ポートパーク&ポートタワーで開催されている
「千葉ポートタワーCサイドクリスマス2013」へ行き、
クリスマス気分を満喫してきましたので、今回ご紹介いたします!


11月23日から12月25日(本日!)まで開催されているこのイベント、
期間中はポートタワーをツリーに見立ててライトアップする「クリスマスイルミネーション」や、
音楽に合わせてそのツリーが変化する「イルミネーションショー」などが行われおり、
他にも土日などを中心に様々なイベントが開催されているんです。

この日はクリスマス直前の連休に相応しく、
「クリスマスクラシックコンサート」や、
「タワークリスマスツリーと工場夜景の特別ナイトクルーズ」、
「冬の花火〜冬空に咲く大輪の花〜」など目玉的なイベント目白押し!
わたしは家族で「ナイトクルーズ」と「冬の花火」に参加してきました。

千葉港をめぐる遊覧船は通常日中に運行されているのですが、
クリスマスイベントの期間限定(11月23日、12月14日、21日〜25日)で、
千葉みなとを特別にナイトクルーズすることができる、
「タワークリスマスツリーと工場夜景の特別ナイトクルーズ」。
千葉ポートタワーの展望台と共通のチケットで、
大人1000円(子供500円)はお得ですよね!

ナイトクルーズは17時からですが、
チケットはお昼の12時から販売されてたので、
念のため販売開始の時刻にポートタワーを訪れてみると、
既に結構な人数が列を作っていました。

わたしたち家族は無事にチケット購入することが出来ましたが、
後ほど係の方に聞いたところによると、
14時ごろにはチケットは完売してしまったらしく、
完売した後も問い合わせてくる人が沢山いたそうです。





遊覧船はタワーから少し歩いたところにある
「千葉港船員サービスセンター」から出港。
出航すると一気に日が暮れて夜景モードに。
この日はとても寒かったのですが、なんのその。
みなさん、デッキで夜景を楽しんでいました。
わたしも45分程のクルーズを満喫しました。



うーん、夜景などの写真は
携帯のカメラではなかなかキレイに撮れないですね…。





クルーズを終えポートタワーへ戻ると花火を待ちの人が沢山!
まだ花火開始の19時まで1時間ちかくあったのですが、
既にタワーの展望台は入場規制がかかっておりました。
どうやら、展望台から花火をみようという方がとても多いようで、
花火終了までは混雑しているだろうとのことでした。



展望台から見る花火も気になりましたが、
花火はタワーのすぐ隣に上がるので、
地上ではタワーのイルミネーションとの共演が楽しめました。
300発15分程度の花火でしたが、
パーク内の浜から打ち上げられているので迫力満点!





ちなみに展望台には花火の終了後、無事に登ることが出来ました。
展望台から見る夜景、とてもキレイでした!



当ブログでは昨年もポートタワーのクリスマスイベントをご紹介しているので、
興味がある方は是非、あわせてご覧になって下さい!
夜景の写真はこちらの方がキレイですね…(苦笑)。

ウォーターメロンマン
■千葉ポートタワー
住所:千葉市中央区中央港1丁目千葉ポートパーク内
営業時間:平日 9:00〜19:00、土日祝 9:00〜20:00、12月22日〜25日 9:00〜21:00(入館は30分前まで)
TEL:043-241-0125
ホームページ:http://www.chiba-porttower.com/
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。