先日に家族で遊びに行ってきた「若潮公園・交通公園」をご紹介。



「若潮公園」はポニー乗馬体験や小動物とのふれあい体験などを、
「交通公園」では大型4輪車やスパイダーを実際に運転しながら交通ルールを学んだり、
バッテリカーの運転や、練習スペースで自転車の乗車の練習などをすることが出来ます。
これら2つの公園が同じ敷地内に併設されているので、
実際にはひとつの公園のような感覚で利用できます。
公園は新浦安駅から徒歩8分の位置にあり、
公共の交通機関でも手軽にアクセスできる場所にあります。
敷地内に無料駐車場がありますが、
土曜日・日曜日・祝日はかなり混雑するようで、
浦安市民に限って利用が出来るようです。

駅近なので公園の周辺にいくつかコインパーキングを見かけました。
車派の方はそちらを利用することも出来そうです。

わたしたち家族はまず、「若潮公園」へ。

公園の中心には大きなコミュニティー広場。
広場にある大きなお山に実際に登ってみましたが、
公園を一望できるほかにも、近くを走る電車の高架が見えたりと
なかなかの眺めでした。



うさぎなどの小動物とふれあえる「動物ふれあい」スペースは
時間制で開放されています(10時〜、11時〜、13時〜、14時〜、15時〜)。
動物のエサ(こまつな、にんじん、きゃべつ)を用意してくれば、
実際にエサを与えることも出来ます。







公園内には他にもヤギやカピパラ、マーラなどの動物がおり、
鑑賞することが出来ます。







そして、なんといっても目玉はこれです!
小学校4年以下であれば、無料でポニーの乗馬体験もできるんです!
平日は1日1回(14時30分〜)のみですが、
土日は1日5回(10時30分〜、11時30分〜、13時30分〜、14時30分〜、15時30分〜)
開催しています。



各回15人程度と体験できる人数が限られているので、
希望者が多い場合はくじ引きで乗馬する人を決定します。



この日も多くの希望者が集まっており、
くじ引きをして決めることに。
わたしの息子は見事に当たりを引き当て、
乗馬をすることが出来ましたが、
中には、ハズレを引いた瞬間に泣き叫んでしまう子供もいたり…。





といった感じで、「若潮公園」だけでも盛り沢山!
そんなわけで、今回はこの辺りで筆を折らせて頂いて、
「交通公園」は次回にご紹介させていただきます!

ウォーターメロンマン
■若潮公園・交通公園
住所:浦安市美浜2丁目15番
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。