週末に千葉県立船橋県民の森へ行ってきました。



北総線小室駅と新京成線三咲駅の間を通っている
県道288号夏見小室線沿いにある施設で、
道路沿いに一文字づつ並んでいる「千葉県立船橋県民の森」の看板は
通りかかった人なら見覚えあるのではないでしょうか?


車の方のための無料駐車場は3ヶ所。
バスは三咲駅、小室駅のほかにも、船橋駅や北習志野駅からも便があるようです。



施設内は辺り一面に木々が茂っていて森林浴を満喫できますよ!
木々の隙間から差し込んでくる木漏れ日も気持ちよいです。
森林セラピーを体験することができるという「セラピーコース」もあり、
せっかくなのでわたしも歩いてみました。
全長が1.14kmという短い距離なので、気軽に歩けて良いです。









途中立ち寄った運動広場も木々に囲まれたシチュエーション!
こちらの広場の利用には予約が必要なようで、
この日は少年野球をしていました。



森の中の野外ステージのある集いの広場には、
バーベキュー用の野外炉が設置されており、
この日も多くの方がバーベキューを楽しんでいるようでした。
(野外炉の利用は要予約。)





広場のとなりにはフィールドアスレチックもあり、
子供たちはこちらに夢中の様子でした。







広場で遊んだり、フィールドアスレチックで遊んだりと、
子供が楽しめる施設が沢山あるので、
子連れでバーベキューをしたい方には便利だと思います。

ちょっぴり紅葉も期待していたのですが、
ところどころ色づいている程度で見頃まではもう少しといったところ。
今年も例年通りの11月下旬〜12月上旬あたりが見頃でしょうか?
その時期にまた訪れようと思います。



ウォーターメロンマン
■千葉県立船橋県民の森
住所:船橋市大神保町586-2
開園時間:11月〜2月 午前9:00〜午後4:30、3月〜10月 午前9:00〜午後5:00
休園日:年中無休
TEL:047-457-4094(船橋県民の森管理事務所)
ホームページ:http://funabashi-mori.jp/index.html
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。