匝瑳市生尾、匝瑳高校の近くにある古民家カフェ「たけおごはん」さんへ行ってきました。



恥ずかしながら、私はこのブログを始めるまで匝瑳(そうさ)という字を読めませんでした。
むずかしいですよねー。ちなみに生尾も「おいお」と読むので、カーナビで検索するときの参考にしてみてください。
伺った日は、あいにくの雨模様でしたが、古民家を改装した「たけおごはん」さんは雨でも趣があっていいですね。




店内は畳敷きなので玄関で靴を脱いで上がります。靴箱も木製で暖かみがありますね。






やっぱり畳は落ち着きますね。ゴロリと横になりたい気分です。
振り子時計も懐かしい!おばあちゃんちを思い出すなぁ。



テーブルに飾られたちょっとした緑が嬉しいですね。


残念ながら、ランチは終わってしまっていたので、ちぎりシフォンと穀物コーヒーを注文。
人気があるカフェなので、食事をされたい方は、予約をしていくことをオススメします。



ちぎりシフォンは名前のとおり、手でちぎって食べてみました。
ふわっふわで美味しいです。手でちぎったほうがふわふわ感が損なわれないみたいです。

穀物コーヒーも名前の通り、大麦、麦芽、ライ麦、チコリ、いちじくからできているやさしい感じの飲みものでした。
ノンカフェインなので妊婦さんにもいいですね。


トイレの近くには、授乳室・おむつ替え台もあるので、子供連れでも安心です。




実際、私が訪れたときも小さなお子さんが楽しそうに歩き回っていました。
畳にすわると自然と目線も低くなるので、お子さんと遊ぶのにはとってもいいですね。



昔のゆがんだガラス越しに見える緑もいいですね。

私自身も「ぐでぇー」と座ってのんびりしちゃいました。


帰り際、レジ横で匝瑳の陽だまり農園さんが野菜販売をしていたので、おおまさりを買って茹で落花生にしたRMRZでした。







■「たけおごはん」
住所:千葉県匝瑳市生尾114-2
TEL:0479-74-8488
営業時間:11:30〜16:00(LO.15:00)
定休日:月曜日・火曜日・第三金曜日
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。