船橋市市場、東船橋駅から歩いて4・5分のところにある寿司屋「和光鮨」さんへ行ってきました。



今日は朝から台風で出勤に苦労しました。
お昼も臨時休業のお店が多く、困っていましたが、「和光鮨」さんは開店しているというので、行ってみました。
さすが、地元密着のお寿司屋さん!ありがたいですね。
場所はマンションの1F。分かりやすい場所かと思いきや、前には塀があり、道路からはちょっと階段で下りたところにあるので、車で通っていても気付かない方も多いはず。




回転しない、個人経営のお寿司屋さんなので、金額が気になるところ。
でも安心!お店の外に金額付のランチメニューが載っていました。




店内はこあがりのお座敷席が2卓とカウンター席が7席ほど。
狭すぎず広すぎず、いい感じです。




テレビ脇には上喜元、黒牛、獺祭など美味しそうな日本酒が並んでいます。
壁に貼られたメニューには、その日本酒がすすむような自家製のからすみや北海道の本ししゃも、うなぎ肝焼きなど美味しそうなつまみがたくさん!




おっと、そうでした。勤務中でした。
日本酒はまた今度。ということで、ランチメニューから茶碗蒸しがサービスでつく「上にぎり」を注文。




握りが7貫(イカ、甘エビ、あなご、トロ、トロ、いくら、玉子)とネギトロの巻物が6巻。



まぐろはトロと赤身だと思っていましたが、赤身とは思えないほどの脂ののり具合なのできっとどちらもトロのはず。いかも新鮮なヌメッとした感じが堪らなく美味しい。ガリだけじゃなくたくわんもついているのは珍しいですね。いくらもあなごも甘エビもうまーい。

ふわトロの茶碗蒸しとえびの出汁がしっかりきいたお味噌汁もとっても美味しく大満足。




次回は夜に来て日本酒と北海道産の本ししゃもをいただこうと思っているRMRZでした。

■「和光鮨」
住所:千葉県船橋市市場4-1-1
TEL:047-423-7065
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00(LO.21:00)
定休日:火曜日・第4水曜日
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。