北習志野駅東口から徒歩3分程度の場所にあるラーメン屋
「泰山」へ行ってきました。



北習志野駅周辺といえば西口にある「大勝軒」、
東口にある「北習大勝軒」をはじめ評判の新店「ゆきち」や、
少し足を伸ばせば「太助」や「盛壱」、「まるは商店」などの
人気ラーメン屋が集まっている激戦区ですね。

大通りから路地を入っていった場所に
ぽつんと佇んむようにある店舗の外観や内装は至って普通で、
まさに“街の中華料理屋さん”といった趣き。
と思えば、店頭の看板には「自家製麺」と書いてあったり。
以前からなんだか気になるお店ではありました。


お昼時の時間を大分過ぎてしまったのですが数人の先客の方が。
後に続いてくるお客さんも結構いました。
常連の方が多いようでメニュー表を見ることもなく、
お気に入りのメニューを頼んでいるようでした。
地元の方から支持されているお店だというのがすぐわかります。

メニューが豊富で、カレーライスなんてメニューまで!
「麺類」と「ねぎ麺」が分かれていますが違いがあるのでしょうか?
一品料理もリーズナブルです。



わたしは初訪なので中華そばの大盛りを注文。
大盛りでも同一料金とのことですが、
食べきれなかった場合は大盛り料金がかかってしまうようです。
量的には一般的なラーメン屋さんの大盛りが食べられる方であれば
問題ない量だと思います。
器がすり鉢だったんですけど、大盛りの場合はそうなのかな?



店内のポップにもあるように、
スープは鶏がらベースに魚介の風味や野菜の旨みが感じられます。
たしかに昔ながらの中華そばの味といえばそうですが、
それだけではない奥深い味わいでくせになります。



そして、気になっていた「自家製麺」ですが、
強くウェーブのかかった、もちもちの太麺。
噛めば小麦の風味がすっと香る美味しい麺です。
注文時に頼めば細麺にも出来るそうです。

トッピングのチャーシューやメンマも美味しかったなぁ!

数名の常連さんらしき方がオーダーしていた、
焼肉ラーメンが気にとてもなりましたので、
次回頼んでみようと思います。

ウォーターメロンマン
■らーめん 泰山
住所:船橋市習志野台2-8-14
営業時間:11:00〜21:00
TEL:047-464-5134
ホームページ:http://www.boowy.net/taizan/
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。