四街道市で農家を営む
「kiredo(キレド)」さんの畑へ行ってきました。



この日は「じゃがいも掘り大会」という
イベントが行われていたので、久々に、土にまみれてきました。
キレドさんの畑では普段あまり見かけない珍しい野菜など
年間150種類以上の野菜が生産されているそうです。




ご主人からおいしいジャガイモの見分けかたや保存方法など
いろいろな話を聞きながら、せっせと掘っていきます。



参加していた皆さん、50mもあるジャガイモ畑に
面食らいながらも、楽しそうに、そして時には黙々と掘り掘りされていました。


努力の甲斐あって、たくさん掘ることができましたー。
この日掘ったのは、芽の部分がちょっと赤い「キタアカリ」という品種と
全体が赤い「インカルージュ」という品種です。






kiredo(キレド)さんは、ただ野菜をつくるだけじゃなく、
「キレドキッチン」として料理を提供したり、
濃い味の野菜を使ったファストフード移動販売店「キレドファストベジタブル」など
いろいろな形態でおいしい野菜を届けています。


「ギャラリーテンさんでのキレドキッチンの料理」


「ギャラリーテンさんでのキレドキッチンの料理」



「フリポンフリポンヌさんでのキレドファストベジタブルの様子」


「フリポンフリポンヌさんでのキレドファストベジタブルのピタサンド」


「フリポンフリポンヌさんでのキレドファストベジタブルの野菜スープ」


この日も畑の脇に停まった「キレドカー」で
掘りたてのジャガイモを調理していただき、
ホックホクのじゃがいもをごちそうになりました。




生産された野菜は個人宅配をしているそうなので、
興味のあるかたは下記のwebサイトで見てみてくださいね。
次回の「キレドファストベジタブル」の情報も載っていましたよ。

青空の下で体を動かし、お腹も満たし、眠くなったRMRZでした。

■「kiredo(キレド)」
HP:http://www.kiredo.com/