週末に家族で浦安市運動公園へ行ってきました。
天気も良く絶好の公園日和で、たっぷり息子と遊んできました。

浦安市運動公園は広大な敷地に充実の運動施設が備わっており、
スポーツ愛好家から親子連れまでが楽しめる浦安市最大規模の公園です。
駐車場が無料というのも見逃せないポイントです。
公園に遊びに行く際は子供の遊び道具など、荷物が多くなりがちですからね。


公園はディズニーリゾートのすぐ隣にあるため、
公園内からもディズニーリゾートラインの電車が見えます。
トイ・ストーリーのキャラクターがペイントがされた電車などもあって、
これには息子も大変興奮していました。

さらにこの日は、『第22回東京ベイ浦安シティマラソン』の開催日で、
この浦安市運動公園は集合場所、スタート&ゴール地点となっておりました。
11時過ぎに訪れたので、マラソン自体はほぼ終了していましたが、
公園内には出店などもあって、まだまだ沢山の人で賑わっていました。

公園の正面入口のモニュメントは岡本太郎による「躍動の門」。



さらに奥の中央広場には同じく岡本太郎による「五大陸」があります。



他にも総合体育館内には、岡本太郎デザインの
『東京オリンピック参加メダル』の複製レリーフが設置されているようですよ。

冒険広場には船をイメージした大きなアスレチックが!
砂場にすべり台、ちょっとした迷路なども繋がっており沢山の子供が遊んでいました。
他にもローラーすべり台などがありました。







その隣には芝生の広場があります。広くて気持ちいい!
かけっこはもちろん、バドミントンやフリスビーなどなんでも出来そう。



この公園内のスポーツ施設もお散歩しながら見てきました。
どうやら、現在公園内の一部が改修工事中のようです。
案内図の野球場A・B・C、軽スポーツ広場、パターゴルフ場は工事中で、
多目的広場に野球場とフットサルコートが新設されていました。


フットサルコート


野球場


テニスコート

そして、こちらが総合体育館と屋内水泳プール。





総合体育館はメインアリーナ、サブアリーナ、トレーニングルーム、
武道場、弓道室のほか、会議室や食堂も備えており、
屋内水泳プールも25メートル公認プールの他、
3つの屋内温水プールやスチームルーム、サウナ、浴室などがあります。

子供遊びに来るだけでも、余裕で半日はいられそうな公園ですが、
運動施設の充実ぶりも相当なものでした。

最後に総合体育館のエントランスに飾ってあった千葉国体のオブジェ。
これ何で出来ていると思いますか?



答えは…、『ペットボトル』のフタでした。
良くできていますねー、凄ーい!

ウォーターメロンマン
■浦安市運動公園
住所:浦安市舞浜2番地27
TEL:047-355-1110
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。