船橋市中央卸売市場の中にある定食屋「大乃家食堂」へ行ってきました。



船橋市中央卸売市場は現在、
中央卸売市場を再編する国の基準の対象になっているという事情があり、
将来的には『中央卸売市場』ではなくなる可能性もあるようです。
市場といえば一般の方には馴染みのない場所のように感じてしまうかも知れませんが、
実際はそんなことはなくて、一般の方が買い物を出来るお店は沢山ありますし、
船橋市中央卸売市場では「市民感謝デー」や「楽市」などを定期的に開催するなど
市場としての生き残りを懸け、一般の方への認知度を高めることなどをしています。

船橋市中央卸売市場を応援しようなんて大それた気持ちではありませんが、
そういった背景も踏まえて、今後は定期的に市場のお店を紹介出来たらと思ってます。
そういえば以前、RMRZさんが同市場内の「福田家食堂」を紹介していましたね。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回行ってきた「大乃家食堂」を紹介したいと思います。





店内はカウンター席とテーブル席があり、
壁には雑誌の切り抜きや著名人のサインが飾ってありました。
雑誌などのメディアなどにも取り上げられているんですね!




メニューはさしみの盛り合わせ定食、中おち定食、海鮮丼などの生魚系、
鳥のから揚げ定食、とんかつ定食、カキフライ定食などのフライ系、
さばの塩焼き定食などの焼き魚系、鯖の味噌煮定食などの煮魚系、
オムライス、カレーライスやラーメンなど様々。
うーん、迷っちゃいますね(笑)。




そんな中、今回わたしが頼んだのはこちら。




中落ち定食(700円)。
店先の看板にも写真が載っており、基本メニューのような気がしたので…。
あっ、膳と碗が逆ですみません…(汗)。

見て下さいこの中落ちの量!多いですよね!
新鮮な中落ちをこんなに食べられるなんて幸せ!ご飯がすすみます。
そのご飯も大盛り級のお茶碗で大満足のボリューム!
お味噌汁はもちろん手作りの味。美味しい。
この定食が700円だなんてコストパフォーマンスもいいですね。

ちなみにツレは、


カキフライ定食(750円)←これも安い!


海鮮丼(1000円)←エビ、ホタテにシャコ(!)なんかも入っていました!

満腹で大満足のランチとなりました。

ウォーターメロンマン
■大乃家食堂
住所:船橋市市場1-8-1
営業時間:4:00〜14:00
定休日:日・祝
TEL:047-423-2489
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。