3年前に四街道に移住したときからずっと行ってみたかったラーメン屋
「ラーメンネモト」に先日ついに訪れることができました。
「51号線沿いのラーメンショップ」というような触れ込みで、
ネット上でも評判が良いお店だったので気になっていました。
(テント屋根やのれんにラーメンショップの記載がないので、
現在はラーメンショップのFCではないのかもしれません…。)
ラーメンショップ出身の人気店というと、船橋の「かいざん」も有名ですね!



場所は国道51号線を四街道から佐倉へと向かう間にあります。
数十年前からこの地でお店を営業していて、
長きに渡り人気を集めているお店として有名です。
場所的に車以外で行くのは難しそうですが、駐車場がお店の隣にありました。


実際にわたしが訪れた土曜日の昼過ぎ(14時頃だったような)もほぼ満席で、
切れ間なく次々とお客さんがやってきていました。
店内は厨房を囲むようにL時のカウンターがあり、
奥には座敷の席がありそうでした(奥までいっていないので確認できませんでしたが…。)。



わたしはラーメンショップ系のお店ではネギ系のメニューが好きで良く頼むのですが、
こちらのお店にもネギラーメン(650円)がありました。
普通のラーメンであればワンコイン(500円)で食べられるのですね!


ネギラーメン(650円)

背脂の浮いた豚骨醤油スープは、
ラーメンショップのお馴染みの味をベースに感じさせつつも
豚の旨み、甘みが存分に感じられ力強く豪快な濃厚スープ!
麺は堅めなゆで加減のお店が多い昨今、若干ゆるめに感じるかもしれませんが、
スープとの相性も抜群でぐいぐいと食べ進んでしまいました。
辛めに味付けしてあるトッピングのネギも
麺と一緒に食べる際に良い食感を与えていました。

家系ラーメンの起源であり総本山でもある「吉村家」の店主も
もともとは「ラーメンショップ」出身というエピソードもあり、
掘り下げていくと奥深い歴史のある「ラーメンショップ」。
この「ラーメンネモト」の豚骨ラーメンは
そんなラーメンショップの歴史に名を刻んでいるであろう一杯でした。

ウォータメロンマン
■ラーメンネモト
住所:四街道市中台707
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月・火曜日
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。