船橋市習志野台にあるらーめん太助に行ってきました。
場所は習志野台団地の近くで、最寄り駅は「習志野」駅、または「北習志野」駅です。
駐車場もお店から徒歩2、3分のところ(近隣のサンクスの隣の駐車場の一部)にあります。
先日、ご紹介した「patissier la page(パティスリー ラパージュ)」の近くでもあります。


オレンジ色のテント屋根が目印。

看板も良い感じです!


店舗外の窓や店内には雑誌などの切り抜きが沢山貼ってありました。
様々なメディアに取り上げられています。

お昼時だったので、少し店外で順番を待ってから入店。
店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が2つ。
テーブル席があるので、家族連れでも訪れやすいですね。


今回は基本メニューであろう太助醤油らーめん(700円)の大盛り(100円)を注文。
他にもつけめん(800円)などのメニューがありました。

まず、スープをすすろうとレンゲを口元に持って行くと、風味が良くて食欲をそそります。
スープは動物系と魚介系のWスープで、素材の味が活きている濃厚な味わいなのですが、
飲み口はあっさりしているので、ぐいぐいと飲み進んでしまいます。
麺はもちもち中太麺。コシが強く噛み応えがあります。存在感ある美味しい麺です。
具はチャーシュー、メンマ、ネギと小松菜。小松菜のさくっとした食感がスープと良く合っていました。

お腹が空いていたので大盛りを注文したのですが、結構なボリュームでした。
それもそのはずで、お店に貼ってあった雑誌の切り抜きに書いてあったのですが、
普通サイズの麺の量が220g(通常のお店は150gくらい)と書いてあったので、
大盛りだといったいどのくらいだったのでしょうか…。いやー、食べた食べた。

また、味はもちろんですが、お店の方の接客がとても丁寧で気持ちよいのが印象的でした。
こういったところも人気店としての秘密ではないかなと思いました。

ウォータメロンマンでした。
■らーめん太助
住所:船橋市習志野台5-40-3
駐車場:有
営業時間:午前11時30分〜午後3時、午後6時〜午後10時(日曜日の営業は午後3時まで)
※材料が無くなり次第終了
定休日:木曜日
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。