佐倉市、佐倉ふるさと広場の「佐倉チューリップフェスタ」へ行ってきました。



日蘭親善のシンボルとして建設されたオランダ風車(リーフデ)です。
この日は風が強かったので、かなり勢いよく回っていましたよ。

風車の建物内部に入ることができ、
窓から回る羽根を間近で見ることができます。
私が行ったのは、ちょっと前だったので、
チューリップはまだ、2割ほどの咲き具合でしたが、
それでも、キレイですね〜。



佐倉市のホームページには4/18現在、
満開との情報が出ていましたよ。

会場内に咲くチューリップからお気に入りを選んで
球根ごと堀り取りすることも出来るそうです。

また、風車前の広場では、
ストリートオルガンの演奏体験が行われていました。






小さい子供が大きいハンドルを一生懸命回しています。
一定のスピードを保つのは難しそうですね。

穴の空いた紙がスライドしていくことで、
空気を送ったり停めたりして、演奏しているみたいです。
空気が動力なんですね〜。
ドラムにも空気の通るパイプがつながれています。






足元にはミュージックブック(ペーパー)がたくさん置いてありました。
全部オランダ製だそうです。
が、曲目は宇宙戦艦ヤマトやSMAPの世界に一つだけの花など
日本の曲もたくさんありました。

個人的には、音楽が本みたいになっていたり、
曲の長さが厚さで見える感じとか、好きですね〜。

音色も優しい汽笛の様な感じで
癒されました。

残念ながら、ストリートオルガンは4/22で終わってしまいましたが、
佐倉チューリップフェスタ自体は4/29まで開催されていますので
是非行ってみてくださいね。

また、ストリートオルガンは、
5/19佐倉市民音楽ホールで演奏会があるみたいですよ。

RMRZでした。

佐倉チューリップフェスタ
〒285-0861 佐倉市臼井田2714番地
TEL:043(486)6000((社)佐倉市観光協会)
開催期間:2012/4/1(sun)〜2012/4/29(sun)


佐倉チューリップフェスタ案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。