近年、即席麺などのラーメン製品のパッケージから、
グルメ雑誌まで至る所でよく見る笑顔の優しいラーメン屋のおじさん、山岸一雄さん。
元祖つけ麺であり、そんな山岸一雄さんで有名なのが東池袋大勝軒ですが、
その流れを組んだお店が北習志野にあり、今回、行ってきました。


場所は北習志野駅からロータリーにでて、
駅を背に左側の線路沿いを2、3分歩くとお店です。
駐車場はなく、近隣にコインパーキングなどありましたが、
駅からの距離を考えると電車がオススメです。


02
01

03


当日の天気は雪がちらつくといったあいにくの天候でしたが、
そんな天気でもお店は満席。
6人でいったということもあってか、ほんの少し店先でまってから入店。


店内はカウンター席と4人掛けのテーブルがいくつか置いてあります。
ラーメンをがっつりと食べるお店といった雰囲気で、客層は男性が多そうです。


大勝軒といえばつけ麺(もりそば)でしょうけど、この日はとっても寒かったというのと
わたしはやっぱりらーめんが好きなので、らーめん(700円)にしました。


04


麺は中太で歯ごたえがあり、スープは動物系のがつんとした重みと、
口の中に広がる魚介の風味がバランスよく、麺との絡みも凄く良いです。
具はたまご、チャーシュー、メンマ、のり、ワカメで、
大きくて太く角切りされているメンマは、
しっかりと味もしみこんでいて本当に美味しかったです。
チャーシューも大きくて厚切り!しかも2枚入ってました!
大勝軒といえば通常のラーメンよりも量が多いという印象ですが、
こちらのお店も量多めで、お腹いっぱいになりました。


今度はつけ麺(もりそば)を食べてみたいと思っている
ウォーターメロンマンでした。
■北習大勝軒
千葉県船橋市習志野台2-2-14
TEL:047-469-8815
営業時間:11:10〜14:40/17:30〜20:50
定休日:月・第1火曜日
案内図

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。