暑い日がつづきますね。
こんな日はクーラーの効いた部屋で怪談話でもしたいですね。
以下、某有名芸能人の怪談風に書いてみてはいかがかと。

僕はね、昨年の11月まで柏市に住んでいたんですよ。
それでね、先日、ちょっとした用があって千葉県の柏市までぷら〜っといってきたのですが、
そこでね、妙に気になるお店があったんですよ。

…ん〜、やっぱ無理。以下、普通に書きます。笑

妙に気になるお店なんて書いておきながら、
本当は柏に住んでいるときはしょっちゅう言っていたお店なのですが、
久しぶりに柏を訪れた機会にいってみようと思いまして。

03-17-45-29

この店は地域密着でず〜っと昔からあって(何年か前に改装はしました)、
日立サッカー場に向かう通称レイソル通りにある
「大勝」というラーメン屋さんです。「だいかつ」と読みます。
名前をみて、おっと思われた方もいるんじゃないかと思いますが、
ラーメン好きの人にはよく知られている永福町大勝軒の流れのお店です。
お昼時を結構過ぎてしまっていたので、すんなり入れました。
混んでそうな時間帯にいったことがあまりないのでわかりませんが、
並んでいる時もあるみたいです。
店内はカウンター席のみで、多くみても15人くらいで満席だと思います。
注文は店内の食券機で食券を購入して、それをカウンターに持って行きます。

この日はラーメン小(600円)を頼みました。
ラーメンは小で1玉、中で2玉、大で3玉でそれぞれ600円、800円、1000円です。
小でも普通に1玉あるので、中を食べたときなんかはかなりおなかいっぱいになります。
大は挑戦したことがありません…。
他にもチャーシュー麺やつけ麺などがあります。
つけ麺も小、中、大というサイズに分かれていて、それぞれ700円、900円、1100円です。
あと、お持ち帰り用のラーメンというものもあります。これは嬉しいですね。

03-17-42-35

ラーメンは、麺は中細のストレート麺でしっかりコシがあります。
スープも煮干しの風味ととんこつの旨みがうまくでブレンドされていて美味しく、
麺をスープにくぐらせて口に運べば、それはもう最高に美味しいのです。
ラードがスープの上にうっすら浮いていて、湯気は立っていないんだけど、スープはあつあつです。

ラーメンの具はチャーシューとメンマとネギといったシンプルなものですが、
チャーシューもメンマもほんとおいしいんです。
特にメンマが好きな僕はさらにメンマをトッピング(100円)することもあります。

今では、美味しいラーメン屋は柏にもたくさんありますが、
大勝は地元の人に愛されている素晴らしいラーメン屋です。
30年以上も続いているということがなにより、それを物語っているのではないでしょうか?

駅からは少し遠いですが、行ってみる価値はありますよ。

ウォーターメロンマンでした。


煮干系とんこつラーメン大勝
千葉県柏市中央2-15-1
営業時間/11:00〜23:00(年中無休)
TEL. 04-7163-9480

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。
【ラーメン記事】