ども、ウォーターメロンマンです。

この前の休日の話ですが、家族で四街道市役所の敷地内にある
四街道市総合福祉センターにいってきました。
四街道市役所の外観。敷地内の桜も満開できれいです!
 
P1010514
P1010518


四街道市総合福祉センターはこの市役所の奥にあります。外観はこんな感じ。
 
P1010519

P1010520

この四街道市総合福祉センターは
児童センター、老人福祉センター、地域福祉センターなどがあり、
四街道市の福祉活動の中心となっている施設です。
今回は、毎日家の中で遊んでいる息子に、
広いスペースでめいっぱい遊んでもうらい目的で児童センターにきてみました。

中に入って施設を使用する為にメモに名前などを書き、
ポストのような手作りの箱にいれてから使用します。
この辺のやりとりは、職員の方が親切に対応してくれます。
この、ロビーの掲示板もそうですが、児童センターは至る所に手作りのものがたくさんあって、
まさに保育園・幼稚園や小学校のような雰囲気です。子供と遊びにくるにはぴったりです。
 
P1010521

P1010528

児童センター内にもいくつか部屋があって、
「こうさく室」ではいろんな工作をしていたり、「ゆうぎ室」にはなんと!卓球台までありました。
この日は中学生くらいの子供たちが卓球で遊んでました。
さすがに遊んでいる子がいて写真はとれませんでしたが、
空いていたらやってみたかったなんて思ってみたり…。(年齢的にホントは無理、苦笑)

P1010529

P1010522

P1010523

一番奥の「子育てルーム」はうちの息子でも遊べるような遊び場です。
うちの息子は真ん中に写ってるパトカーの乗り物に夢中でした。
子供用のトランポリンなんかもありました。
奥にある棚にはズラッ〜とおもちゃがならんでます。
わなげとか、積み木などから、背景がスクロールする車を運転するおもちゃ、
まだまだ、沢山のおもちゃがあります。
自分が小さいときに遊んでいたような、おもちゃもあって興奮しましたね!

そしてこの施設は、驚くことに土日もやっています。そして18歳まで利用可能です。
自分が18歳以下なら確実に卓球(だけじゃないけど)しにきます!

子供は太陽の下で元気に遊ぶのが一番だけど、
たまにはこういった施設で遊んでみるのも良いのではないでしょうか?
雨の日などは特に有効に活用できそうな気がしました。

普段、お仕事で忙しいパパさん、休日にお子さんとふれあうにはもってこいですよ!
■四街道市総合福祉センター
四街道市鹿渡無番地

※この記事内容は投稿時のデータであり、現在の情報とは異なる場合があります。